mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

着物の虫干し~よかったブログ642日目~

おはようございます!miekoです。

 

この前、季節外の服をしまっているクローゼットの中がかびていたー!!!

と書きました。虫干ししないと!と。

で、「着物」! これこそ長い事虫干ししていない(汗)

毎年気になりながら過ぎていた。。

着物って最近は結婚式の時しか着てないし、もう一通り終わってるし、

あとは甥っ子姪っ子くらい。

葬式は増えたけど、喪服も最近は洋装だし、、、

はて、この先着物を着る機会はやってくるのだろうか?

なんて考えてても仕方が無いので、とりあえず箪笥から出してたとう紙を開いた。

出したからにはしまうしかない。一枚一枚広げてたたみ直した。

シミが多いものは処分するとして、表が大丈夫なものはもうちょっと悩むことにした。

で、ゆかた5枚着物1枚処分することにした。

ゆかたは解いて手ぬぐいとして使おう!

 

~今日のよかった~

ゆかた→手ぬぐい。洗ってあるから柔らかくていいかも^^

昔だったら「おむつに」だよねー^^

f:id:mieko-chan:20200813095606j:image

f:id:mieko-chan:20200813095403j:image