mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

利権より理研〜よかったブログ557日目〜

おはようございます!miekoです。

 

今朝は文京グリーンコートまでお散歩に行きました。

遊歩道入口にネモフィラの花たちが、一斉に太陽の方を向いていて可愛らしい^^

ベンチに腰掛け見上げると、大樹の新緑が気持ちいい~。

いい気が流れてるー!って思いました。

ここは理科学研究所の跡地だそうで、看板には

大正6年渋沢栄一を設立者総代とし、寺田寅彦湯川秀樹仁科芳雄など多くの科学者を輩出した」とある。

 歴史の教科書に出てくるような人たちがここにいたんだ!

家に帰って理研のHP見てみると、

人類はこれまで、科学技術を駆使して不可能を可能とし、多くの困難を乗り越えてきました。人類生存の危機に瀕した今、まさに科学技術の真価が問われています。理研は、国内外の研究機関や大学、企業とも力を合わせ、新型コロナウイルスの克服に貢献します。
理化学研究所理事長 松本紘

 

 グリーンコートの近くには「仁科記念日本アイソトープ協会」という歴史を感じる建物がある。長年この建物なんだろう?アイソトープって??と思ってた。

1945年太平洋戦争終結(陸軍からの依頼で仁科芳雄が開発した)サイクロトロン東京湾に投棄される 。サイクロトロンは、原爆の開発に使用された烙印を押され、GHQにより破壊され投棄された。米国科学界は「馬鹿げており、愚か」と激怒。さらに、『ニューヨーク・タイムズ』は「米国の科学者らは…サイクロトロンは研究機器であって、原爆製造機械ではなく…この略奪行為に責任のある公務員は懲罰を受けるべきである」と報じた。

理研の一部だったらしい。

 

 ~今日のよかった~

長年の謎が解けた。

 

◎日本の科学ってすごい!!