mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

粢(しとぎ)初めて知りました。やっぱり米に還る時〜よかったブログ1243日目〜

おはようございます!miekoです。

 

お土産で秋田粢菓子というものを頂きました。

粢(しとぎ)とは

水に浸した生の米を搗き砕いて粉にし

種々の形に固めた食べ物で

神祭のときなどの

大切な供え物だったそうです。

これに砂糖を加えればお菓子

固めれば餅になり

日本のお菓子の原点が

粢であるかもしれません

と栞にありました。

 

〜今日の気づき〜

小麦アレルギーの人が増え

米粉パンや米粉のお菓子を

コンビニでも

目にするようになりました。

やっぱり原点の米に還る時!?

 

◎そして、

この「しとぎ豆がき」超美味しい〜^ ^

「しとぎ餅」も食べたてみたいな〜!

f:id:mieko-chan:20220503194458j:image