mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジモティーデビュー〜よかったブログ547日目〜

お題「#おうち時間」 おはようございます!miekoです。 昨日のブログに「ジモティーデビューしました」 と書きましたが、出品した釦とハシゴレース売れました!(0円で) いいんです、いいんです、無事使ってもらえる人に渡れば。 捨てちゃうとこれ燃やすだ…

手芸箱はタイムマシン〜よかったブログ546日目〜

お題「#おうち時間」 おはようございます!miekoです。 毎年大掃除の度に迷っては蓋をして元に戻していた箱。 その中には手芸用品が入っています。 いつか作るかな?なにも捨てる事ないか? と毎年ちょっとずつ減り、厳選(?)された物たちが入っています。…

パワスク生朝礼~よかったブログ545日目~

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんのパワースクールの生朝礼がありました。 いつもは動画配信なのですが、今回はzoomでライブ配信。 しかもこの前ブログに書いた尾藤克之さんがゲスト出演! mieko-chan.hatenadiary.jp スペシャル!!!で…

近くのお店〜よかったブログ544日目〜

おはようございます!miekoです。 空いてる時間に買い物を、と10時半頃パンを買いに行きました。 うちの辺りは大きなショッピングセンターやスーパーとかがなく 住宅街にぽつんぽつんと個人商店がある感じで このパン屋にも初めて入りました。 今までは、ど…

パワスク質問大会〜よかったブログ543日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんのパワースクールのzoom質問大会でした。 夜8時から9時頃まで。前もって提出した質問に生で和田さんが 答えてくれます。「人に興味が持てません」という質問には 「そういう人は人じゃなくて電車に興味が…

コロナ朝活〜よかったブログ542日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのパワースクールでzoomを使った朝活がありました。 おとといの水曜日がが3回目。その前日の夜にもzoomエデュケーターミーティングがあって、日曜日にもzoomセミナーがあって、 mieko-chan.hatenadiary.jp こう…

コロナ食育〜よかったブログ541日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日の昼「ホットケーキが食べたい!」とダンナが言うので 雨の中買い物リストを手に近所のスーパーに行きました。 他の買い物は出来たのですが、肝心のホットケーキミックスが無い!? もう一軒個人商店に行ってみました。…

空気を作る~よかったブログ540日目~

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんの「人の心を動かす話し方@東京サービスオンラインセミナー」に参加しました。 これは本来なら昨日、神田明神で開催されるセミナーでしたが、 コロナで延期になってしまったので、オンラインシステムzoo…

コロナストレス〜よかったブログ539日目〜

おはようございます!miekoです。 新聞にパリ支局の人が書いた記事がありました。 「フランスの外出禁止令が出されてから1か月。取材で外出は出来るが、しばしば職務質問を受ける。思うように国民の肉声に触れられずもどかしい。外出禁止で何が一番大変なの…

誰かの為に〜よかったブログ538日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝サワコの朝を見て、いつもなら8時からお掃除の時間なのですが、 今日は雨が強いので「掃除は明日にしよう!」となり、 続けてサタデープラスを見るとは無しに見ていました。 2012年ロンドンオリンピックの時の水泳の松…

コロナの中で〜よかったブログ537日目〜

おはようございます!miekoです。 緊急事態宣言後の小池都知事の記者会見でも、手話の先生を度々見ます。 都知事や他の人達はみんなマスクをしているけれど、 通訳の人達はマスクをつけていません。 聴覚障害者の人達に伝えるには口形・表情が大事だからです…

緊急事態宣言の手話通訳〜よかったブログ536日目〜

こんにちは!miekoです。 もう1週間経ってしまいますが、安倍首相の緊急事態宣言の記者会見の時の 手話通訳が、この前まで教わっていた先生でした。 テレビ見てビックリしました。スゴイ先生に教わっていた! こんな場面めったにあるものじゃないし、伝える…

日焼け止めとプラスチック~よかったブログ535日目~

おはようございます!miekoです。 新聞にこんな記事がありました。 「サンゴ礁に囲まれた太平洋の楽園、パラオ。年間10万人以上が訪れる観光の島だ。一方地球温暖化によるサンゴ礁の減少や、観光関連施設から出るごみ処理への危機感は年々強まっている。パラ…

生活不活発〜よかったブログ534日目〜

こんにちは!miekoです。 この前「脳と身体は連動してる」というブログ書いてから10日。 せっかく習慣になってたブログが途切れてしまいました。 コロナの影響でテレワークになってから調子が狂っちゃいました。。。 そんな時、新聞のこんな記事に目が止ま…

脳と身体は連動してる〜よかったブログ533日目〜

おはようございます!(って時間でもないけど)miekoです。 コロナの影響でうちの会社もテレワークになりました。 家にいると歩かないのでなんだか手先足先が冷たくなって だるくなってきます。 この感覚むかしあったな、、、そうだ!結婚して仕事をしかたな…