mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

コロナの中で〜よかったブログ537日目〜

おはようございます!miekoです。

 

緊急事態宣言後の小池都知事の記者会見でも、手話の先生を度々見ます。

都知事や他の人達はみんなマスクをしているけれど、

通訳の人達はマスクをつけていません。

聴覚障害者の人達に伝えるには口形・表情が大事だからです。

命懸けでやってくれています。

今日の会見では、先生とペアになった方が透明のマスクをしていました。

布マスクや手作りマスクなど多様なマスクが出てきている今、

この透明マスクも普及すればいいな、と思いました。

 

~今日の気づき~

アフターコロナは、多様性をあたたかく迎え入れる社会になりそう。

 

◎手話通訳の人達が病院での通訳でもマスクをはずしたり

離れて通訳したりしていると新聞で読みました。

透明マスク、必要だと思いました。

f:id:mieko-chan:20200416083844j:image