mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

生活不活発〜よかったブログ534日目〜

こんにちは!miekoです。

 

この前「脳と身体は連動してる」というブログ書いてから10日。

せっかく習慣になってたブログが途切れてしまいました。

コロナの影響でテレワークになってから調子が狂っちゃいました。。。

 

そんな時、新聞のこんな記事に目が止まりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、高齢者が外出を控えて運動不足になり、心身の働きが鈍くなることが懸念されている。「生活不活発」と呼ばれ、体を動かさないと筋力が低下して骨折しやすくなるおそれがある。生活不活発とは、家に閉じこもったり、食事を抜いたり、誰かと話したりしなくなること。体だけでなく、脳の働きも鈍くなるおそれがある。高齢者は特にカルシウム摂取を。1日700~800ミリグラム。100グラム中のカルシウム量は、牛乳100ミリグラム、ヨーグルト120ミリグラム、プロセスチーズ630ミリグラム。もうひとつ「高齢者の必須栄養素」ビタミンD。青魚や卵、キノコに多い。ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めるだけでなく、筋肉中のタンパク質合成を促進させ筋肉を強くする。ビタミンDは食事だけでなく、日光を浴びる事によって作られる。1日に数十分程度、散歩して日差しを浴びて。」

 

この10日間、腰が痛くなったり、カード会社に電話した時、とっさに電話番号が出なくなったり、私かなりやばい!

 

~今日のよかった~

ちゃんとごはん食べよう!太陽の出てる時間に食材の買い出し毎日行こう!って思った。

 

◎若いうちに気づいてよかった^^