mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

「銀河鉄道の父」を観ました。明治の新しい父によって 読み継がれる名作が出来た~よかったブログ1434日目~

こんにちは!miekoです。

 

引っ越してから

駅前に映画館があるので

よく行くようになりました。

ダンナが「銀河鉄道の父」を観たいというので

先々週一緒に行きました。

直木賞を取った作品だとは知らず

なんの期待も予備知識も持たず観たのですが

感動しました~~~!

もう妹のトシが亡くなる枕元で朗読する

風の又三郎」には涙涙。

賢治が日本のアンデルセンになるのを

夢見ていた妹との約束を果たす為に

徹夜して一晩で書き上げた

菅田将暉の演技もすごかった。

妹が結核にかからなかったら

作家宮沢賢治は生まれてなかったのか。

そして

後に賢治も同じ病気になり

枕元に残されたメモ帳には

「風ニモ負ケズ」が。

それを父がみつけ朗読。

またまた涙涙。

岩手の美しい風景描写と

心にひびく朗読。

「明治の新しい父親になる!」

この父によって

没後読み継がれる名作が世に出た。

 

~今日の気づき~

宮沢賢治って貧しい農家の子かと思ってた(汗)。

裕福な豪商の跡取りとして生まれたのに

好きなことをさせてくれた「父」。

そして一番のファンになり

作品を世に出すとの約束を果たした。

素晴らしい「明治の新しい父親」だ。

 

◎前々から気になっていたオーディブルを試してみた。

でも、、、

声が菅田将暉じゃ無い~^^

f:id:mieko-chan:20230614155208j:image