mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

4年振りの実家でのお盆。ハワイ行くより幸せだ〜よかったブログ1445日目〜

こんにちは!miekoです。

 

4年振りにお盆を実家で過ごしました。

 

盆棚にお線香あげて

大きなテーブル出して宴会。

天ぷら揚げて

枝豆食べてビール飲んで

刺身食べて寿司食べて。

こどもの頃から変わらない風景。

 

今年は1月に母が救急車で運ばれ

あと1年の命と言われ

4月奇跡的に回復し退院。

そんな中で迎えたお盆。

母は元気におしゃべりし

美味しそうにパクパク食べてました。

 

〜今日の気づき〜

ずっとそこにある

ずっと続いていく。

そんな風景があるって

幸せだ。

 

◎一度だけ20代の頃

友達と海外旅行に行き

お盆に帰らなかった事がある。

あの時は

親戚一同から非難轟々だったなぁ。

めんどくさいなーと思っていたけれど、

ハワイ行かなくても、

お出かけしなくても、

幸せってあるなぁ

と思いました。