mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ダンナの話し方に脱帽〜よかったブログ1147日目〜

おはようございます!miekoです。

 

土曜の朝は姑ゾーンの掃除をしています。

「通帳盗られた事件」からダンナが一緒にやってくれてます。

今朝は掃除を始めようとしたら姑がトイレに起きた。

以前、

「お腹すいたからごはん食べたいの。静かにしてくれる」

の一言で掃除の途中で中断した事がある。

起きる前にリビングだけでも終わらせたい。

トイレから寝室に戻った姑にダンナが、

「今からいっかいのそうじするからね」

「うん」

「最初にリビングやっちゃうからちょっと待っててね」

「うん」

「寒いからもうすこしふとんに入っててくれる」

「うん」

 

~今日の気づき~

うまい!

こんな3歳児に言う様な言葉がとっさに出てくるなんて。

 

◎そばで聴いてた私は、

そこは「うん」じゃねえだろ「ありがとう」だろ!

とかって心の中で思ってしまった。。

思っていても表に出さずに

ゴールに誘導したダンナ。

勉強になりました^^