mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

素敵な人!~よかったブログ390日目~

おはようございます!miekoです。
 
昨日に引き続き、合同交流会の感想です。
 
始まる前に一人ひとり舞台に立って
立ち位置確認とマイクテストをしました。
私は開会の挨拶のパートなので、
一番にさっと終わりにして次の人に回しました。
 
しばらくして、
「もうちょっと低い声のほうがいいかな?やってみて!」
運営委員の一人、NHK手話ニュースキャスターの中野佐世子さんが
アドバイスしてくれてます。
「はい!○○××○○××」
良くなってる~!
だんだんいい声になってる!!
やっぱりプロの指導はスゴイ!!!
 
また、用意してきたパワポが会場のパソコンで使えなかった。
「今あるもので最善を尽くす!」
とホワイトボードを持ってきてくれました。
 
出番直前、そわそわしていたら
「人という字を3回書いて飲んで^^」
とやさしく声を掛けてくれました。
 
進行中も、全体を見てスムーズに運ぶ様に促してくれている。
 
なんて素敵な人!
 
ググッてみたらインタビュー記事がありました。


「赤ちゃんの時に先天性股関節脱臼と診断され、ギブスをはめていた。

4キログラムの私を抱いて 毎日病院に通ってくれた母と、おとなしく付き合ってくれた姉のおかげで歩けるようになった。「佐世子」は父がつけてくれた名前。
『佐』の字には「助ける」という意味があり「世の中の助けになるような子に」と。
そう聞かされて育った。」
 
~今日のよかった~
素敵な人を知れてよかった。
 
◎無料でこんな贅沢な環境で勉強させてもらっている。
私もいつか恩返し出来る様になりたい。
 
~1日1手話~
「恩」右手掌を頭に向けて撫でるように回す。

=可愛がってもらう