mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

「く」苦労は人の為ならず~よかったブログ392日目~

おはようございます!miekoです。

 

「『く』から始まる言葉」です。

順番では「か」なんだけど「か」「き」が見当たりません(汗)

消しちゃったのかなぁ?

当然ながら何を書いたか覚えてません。

~今日の気づき~

データはちゃんと整理しとかなきゃ!

 

「苦労は人の為ならず」

 
■苦労するのって嫌ですよね。
出来れば避けて通りたいですよね。
苦労しないでお金が稼げたら
苦労しないで成績が上がったら
苦労しないで幸せになれたら
どんなにいいでしょう~。
 
■でも、苦労しなかったら
お金のありがたみが、あまりわからないかもしれません。
苦労しないで成績が1番になったら
工夫することが無く成長がないかもしれません。
苦労しないでモテモテだったら
年取ってから飽きられるかもしれません。
 
■お金の無い生活を知っているから、
安い時給で働いている人の気持ちがわかる。
成績が下がってどん底を味わったから、
成績の悪い人の気持ちがわかる。
ふられた経験があるから、
そっと寄り添える言葉がわかる。
 
物に感謝できたり、工夫したり、
相手の気持ちがわかったりする様になると思うんです。
 
■なにかに苦労した経験は、
自分の心を強くして、
なにがあっても、
なにが起こっても、
折れないように、
してくれるんです。
 

~1日1手話~

「苦労」右手拳の小指側で左腕を2回たたく。

(「疲れた」と前腕をたたくしぐさの表現)

=大変、面倒、手間