おはようございます!miekoです。
ギリギリ間に合ったー!っと提出しようと思ったら
提出期限11日だった!!が~~~ん。。。
去年の7月に始まった時から続いてたのにコロナでペースが乱れ
3月号もやってない、、、(コロナは言い訳?)
なので3月号もやります!!
「今より幸せになれるノウハウ」
「年収7000万円、世界2位の成績を出した。60冊以上の本を出し累計200万部以上売れた。絵本は小学校の道徳の教科書にも載った。私にこれが出来たのは人を動かす話し方が出来たから」
このように敢えて実績をひけらかす、これは人の心を動かす要素になる。
圧倒的な成績を残した人の話は頭に入りやすい。これを「プロフィール効果」という。
例えば、同じ手洗いでも「東大大学院の先生が言っていたから、手を洗いましょう」になる。
相手の心がわかって、相手を気持ちよくさせるとコミュニケーションの世界が変わる。
好かれるを通り越して動かせるようになる。
空気を読まなくちゃダメ。日本人は自分の心の声を言わないから。
心の声は、だだ洩れしてる。
例えば、蕎麦屋に一人でいた女性。蕎麦に塩かけて、「くーーー!」っと熱燗を飲む。
「ひとり最高!やっぱり蕎麦はひとりで食わなきゃ^^」
もう一人の女性。うつむき加減で溜息ばかり。「ズルッ、、、はー、、、」
さみしい、つらい、蕎麦まずっ、、、
この様に、無言でもけっこう話している。
相手の空気を読んでこっちの出方を考える。
言えない本人に代わって言う。
例えば、相手が時計ばかり見ているのに「いかがでしょうか、いかがでしょうか」
と営業すると、お客様の心が離れる。
相手の環境や状況を考える。
退院してきた人には?病気だったら?お葬式だったら?・・・。
例えば退院したての人に「やせたねぇ、がりがりー」と見たそのまま言うんじゃなくて
「あー、元気そうでよかった~^^」と言う。
心が乱れる事いっぱいある。心が折れそうな事いっぱいある。
「空気を読んで、人の心を動かす話し方」
このノウハウを知っていれば、今より幸せになれる。
~今日の気づき~
退院して出社した日の朝に、会社のエレベーターで一緒になった上司に、
「あの○○どうした?」
といきなり仕事の話をされた事がある。
空気を読むって大事!
◎あの時は気分沈んだわーーー!!!