mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

お肌脳〜よかったブログ894日目〜

こんにちは!miekoです。

 

女優の顔を見て名前が出てこない。

今までは「ほら、あの」くらいの間で出て来たのに思い出せない。

って事、ありますよねー?

(私だけ?)

そんな書き出しで始まる「成熟脳」を読んでます。

著者はメーカーでAI研究に携わったのち言葉の研究を始めたという黒川伊保子さん。

脳科学の所見上、今生きていく事に必要でなくなった事から記憶は消えていく。

多くは覚えた逆順に消えていき、最後は人の手のぬくもりだけを頼りに、

元来た場所に帰っていく。

 昨日たまたまテレビで「皮膚は0番目の脳」という番組を見ました。

「“皮膚” 0番目の脳」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK

皮膚は脳に神経を通して信号を送っているのかと思っていたら、

皮膚だけでも視覚や聴覚といった五官があるというのを実験で見せてくれました。

そして胎児がお母さんの子宮に触れている映像も。

 

~今日の気づき~

人の手ってスゴイ!

 

◎目が見えなくても耳が聞こえなくても、手でコミュニケーション出来るって

こういう事なんだ!