mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活92回目。私嫌われてる、、、ネガティブな妄想が出て来る前に〜よかったブログ1457日目〜

こんにちは!miekoです。

 

昨日は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ

和田裕美の営業手帳2023第45週
「笑顔で違う風を待つWEEK」

憂鬱なことを抱えていると、
朝から元気が出ず、
気がつけばため息ばかりかも。
けど新しい今日は
これから生まれます。
一気にテンションが上がるような
ニュースが舞い込んでくる
可能性だってあるんです。
そんなチャンスを逃したくないなら
朝から笑顔になってみること。
今日は昨日と違う風が
吹くかもしれない。
受け取れるかどうかはあなた次第。

仲のいい友達がパーティーをやる。

自分にだけ声が掛かっていなかった。

自分に「ネガティブなフィルター」がかかっていたら

「私嫌われてる、、、」

ネガティブな妄想が出て来る。

「みんなで私の悪口言うんだ、、、」

妄想が大きくなる。

自分は「愛されてるフィルター」があれば

「声かけ忘れたんじゃない?」と切り替わり

「ごめ~ん、一番近いから声掛けたと思ってたー!」になる。

これが子どもだったら

「私のこと忘れてない?」が言えない。

「私嫌われてる、、、」

違う妄想が始まり二次災害が起こる。

絵本「ハリネズミの願い」。

ハリネズミが他の動物を家に誘おうと招待状を書いていた。

「来ないかも、、、」妄想が大きくなって

招待状を破り捨ててしまった。

映画「福田村事件」。

関東大震災時ネガティブな妄想がふくらんで大虐殺事件が起きた。

自分を痛めるか

相手を痛めるか

ネガティブな事件がいっぱいある。

妄想で想像すると切り替えづらい。

想像力の方が大きくなる。

手前で陽転していく。

手前で自分にとってプラスの切り替えをしていく。

何か起こった時にも冷静にいられる。

自分を幸せな方に作れる=運がよくなる。