mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活58回目。辛い過去にも感謝する〜よかったブログ1286日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ

和田手帳24週「辛い過去にも感謝するWEEK」

今のあなたがあるのは、

あなたが経験してきたすべてのおかげです。

失恋を経験し、裏切りを経験し、

挫折を経験してきたからこそ、

今のあなたがここにいるのです。

それらの経験がなかったら、

あなたはあなたでなかったはずです。

だから、辛い過去にも感謝して

「よかった」と言ってください。

私はその経験をしてきたあなたが好きなのです。

自分の挫折は嫌いだけど

他人の、挫折を乗り越えた話は好き。

ダメな人が、障害を乗り越え成長していくストーリーが好き。

自分以外の話は共感しながら聞ける。

失恋の経験が無い人とは結婚したくないけれど

私は失恋したくない。

「私は失恋嫌だけど、あなたは失恋して下さい」

自分が渦中の時は乗り超えられないと「信じている」。

自分の人生大逆転が信じられない。

陽転思考で大逆転している自分とふたり出来ると

トンネルの先に光があると信じられる。

自分の物語は自分で作れる。

自分の物語もワクワク出来る。

占いは「今は厄年だからこれから良くなります」と

人に物語を書いてもらっている。

 

「泥バケツに手を入れてみよう!」

客観視できるようになる。

よかった探しをする。

「目が見える、呼吸ができる、お日様が照らしてくれる」

泥バケツの中にいるとこれが分からない。

死にたくなる、鬱になる、おなかの中まで泥でいっぱいになる。

客観視すると自分の物語を見られるようになる。

落ち込む時間が短くなる。

人生は良い事、悪い事で出来ている。

私の人生が、良い人生だったになる。

 

思考パターンのしくみを理解していると

泥バケツの中にいる時間が短くなる。

「病気になる」のと「病気は辛い」は別物。

どの感情を選ぶか。

痛みは「経験者ポジション」がとれる。

私たちは経験した人が好き。

「自分は、他人から見ると魅力的になった。

ラッキー!得したな^^」

と思える。

 

~今日のよかった~

最後に入院先から参加のSママが、

トラックにひかれて左足の皮が半分はがれ

救急車で搬送された話をしてくれました。

「私たちにはどうにも出来ない」

と隊員の声が聞こえてきたそうです。

病院のベッドで翌朝目覚め

「足があってよかった」

と真っ先に思ったそうです。

これまさに、

今日の話の中の「どの感情を選ぶか」だ。

イムリーにすごい体験が聞けてよかった。

 

パワスク会員で漫画家南部さんのグラレコが分かりやすい~!

南部宏子 ナンヴヒロコweb (nanv.net)

f:id:mieko-chan:20220621093227j:imagef:id:mieko-chan:20220621093230j:image