mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

蚊に刺されたら〜よかったブログ697日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんのメルマガに素敵な話がありました。

「お坊さんの蚊の話になりました。

■「わたしも修行中は頭から何箇所も
刺されて最初は痒くて辛かったんです。
でも、動くわけにはいきません。
我慢です、それもここは
夏から12月まで蚊がいます。
毎回刺されててつらいんです。

けれどあるとき
痒みに意識を向けて
痒みとはなにか?
これはどんな感覚かと
考えるようになりました。

そこには
痛み、熱、チクチクしたもの、
もちろん、痒み、、いろんな
感覚があり
その中に心地よさがあることに
気づいたんです。

そのうち、
いらない感覚を捨てて
欲しい感覚だけ残すことが
できるようになりました。

そして痒みは掻かないと
10分でなくなることもわかりました。

いずれは必ず
消えるとわかってしまえば
もう大丈夫です。

これは怒りの感情と同じです。」
http://wadahiromi.com/transmission/mailmagazine

 

〜今日のよかった〜

ちょうど、ちょこっと、ムッとする事があった直後。

 

◎まだ蚊のいる季節。

心地よさが見つけられるか?

欲しい感覚だけ残す事が出来るか?

やってみよー^ ^