mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ろう者のアイディア〜よかったブログ349日目〜

おはようございます!miekoです。

 

先日土曜日は手話会主催の納涼会でした。

チェーン店の居酒屋でやったのですが、注文がタブレットで、これって聴覚障害者にいいんだなぁ、と実感しました。

今は当たり前にありますが、これが出始めの頃は、私は手話との出会いもなく、ろう者との交流も無く、なんか機械で注文するって味気ないなぁ、居酒屋はお姉さんとの会話が楽しいんじゃないか!

なーんて昭和のオヤジみたいなこと思ってました。

 

呼び出しベルといい、注文タブレットとといい、今では無いとエアーベル押しちゃったりして(笑)

 

これもろう者の提案だったのかもしれませんね。

今度調べてみます。

 

〜今日のよかった〜

ろう者が健聴者の暮らしも便利にしてくれる!って実感出来た。

 

◎ちなみに、バスの降車ボタンもろう者からの提案だったんですよ。昔は車掌さんがいましたから。