mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活80回目。勝手に落ち込むって もったいない〜よかったブログ1431日目〜

こんにちは!miekoです。

 

昨日は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ

和田手帳2023「勝手に落ち込まないWEEK」

気分が落ちている理由は、
誰かに攻撃されたとか、
辛いことに直面しているとか
だけじゃありません。
人は相手に期待していたことが
返ってこないとか、
近い人が自分より評価されたりするのを
見たときに落ちるんです。
それにしても、
勝手に期待して、
勝手に比較して、
自ら落ちているのって
もったいないですよね?
だからわくわくすることに
意識を向けて笑顔です。

<私だったら挨拶するのに、、、>

返ってこないと気分が悪くなる。

相手にやっている人は期待が多くなる。

いったん共感してカメラを引いて

どういう気持ちで気分が悪くなるのかを想像する。

近い人が自分より評価された時

自分は今幸せなのに落ちる。

おいてきぼりな気持ちになる。

悔しさをバネにしたほうが達成する事もある。

悔しさは未練、未練は頑張ろうというバネになる。

他者との比較もポジティブに反応すればいい。

ネガティブは気持ちを分析して

自分の言葉で解説する。

感情、怒りを押さえると心臓病になる

という報告もある。

感情を吟味してポジティブにもっていくか

利害関係のない人に話す。

偏らずニュートラルゾーンで対応する。

自分にどういう思い込みがあるのか

成長材料にする。