mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

これからの世の中を示唆するような初詣~よかったブログ1393日目~

あけましておめでとうございます!miekoです。

今年も宜しくお願い致します。

 

毎年初詣は

結婚式を挙げた東京大神宮へ

元旦に行っていますが

引っ越して遠くなってしまったので

「今年は2日にゆっくり行くか」

と言っていたダンナ。

それが、

どんな心の変化があったのか分からないけれど

「行くぞ!」になって

今年も例年通り元旦にご祈祷が受けられました^^

朝一番の祈祷組(会社をいくつも経営されてる一家とか)

とは一緒になれませんでしたが、

女性ひとりでこられてる方も多くて

おひとりさまかしら?

と思っていたら社長さんだったり、

70代くらいのご夫婦は

「家内安全」かしら?

と思っていたら

奥さんが会社代表ご主人が社員だったり

見るからに「会社」という感じではなく

なんか、

ゆったりとした気持ちになれる祈祷となりました。

 

~今日のよかった~

これからの個の時代を示唆するような

初詣になりました。

 

◎終わって外に出ると

いつもなら良縁祈願女子の長蛇の列なのですが

それもなく

2022年に結婚式を挙げたご夫婦の写真も

いつもの4分の1くらい。

結婚のありかたも変わっていくんだろうなぁ

と思いました。

f:id:mieko-chan:20230104131139j:image