mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

コーチング21回目。「問題解決脳」はいらない、聞いて欲しかっただけ~よかったブログ1387日目~

こんにちは!miekoです。

 

和田裕美さんのエデュケーターつながりで

西洋占星術師ゆうこさんのお弟子さんである

はるちゃんのコーチング講座を受けてます。

 

前回で21回目、

コーチングの落とし穴」について学びました。

 

コーチングの実践を積んでくると

「問題解決脳」に陥りやすいそうです。

お金をもらってるから

「相手に行動してもらわなければ!」

「何とか結果を出さなければ!」

と力が入ってしまい

本来の「自分で解決する」という力を奪ってしまう

客観的に問題が見られなくなって

コーチング自体うまくいかなくなってしまうそうです。

 

~今日の気づき~

話を聞いて欲しいだけだったのに、、、。

以前職場で同僚に話したら

「問題解決脳」で返されて

失敗したなぁ、言うんじゃなかった、、、

と後悔した出来事を思い出しました。

 

◎「聞いてくれるだけでいいの」

と強く言えばよかったなぁ。

(彼女は責任感の強いリーダータイプの人でした)

あの日の私は

「この感情、家に持って帰りたくないから

誰かに話したい(放したい)」だけでした。

こんな時にコーチングが役にたつのかもなぁ

と思いました。

f:id:mieko-chan:20221221151347j:image