mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

コーチング講座14回目「提案」やりたい事がみつからない時はやりたくない事を見つけては?〜よかったブログ1359日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんのエデュケーターつながりで

西洋占星術師ゆうこさんのお弟子さんである

はるちゃんのコーチング講座を受けてます。

 

今回で14回目、

「提案」について学びました。

コーチングでは

答えはクライアントの中にあるので

アドバイスはしませんが

相手が気づいていない視点や

行動を促す提案

あえて高いハードルの提案

をするそうです。

例えば、

「今月中にクライアントを2名増やしてみませんか?」

「家事の分担をしてみてはどうですか?」

「上司へ相談してみるのも良いと思いますが、どうでしょう?」

「毎日1時間勉強してみては?」

ただし、

お節介にならないように

相手がしっかり話した後に

「ノー」と言える状況をつくる事も大切だそうです。

この講義を受けた後

メールをチェックしていたら

遠隔ヒーリングの菊池先生のメルマガに

「やりたい事がみつからないという人がいますが

やりたくない事をみつけて

ひとつひとつつぶしていけば

自ずとやりたい事が残るのではないでしょうか?」

みたいな事が書いてありました。

(メール消しちゃったので表現が違うかも)

 

~今日のよかった~

今週の宿題は、

「相手の行動を促す提案をしてみる」。

60近くなってもやりたい事がみつからない

と言ってるダンナにこの「提案」してみようかな^^

 

◎すごいタイミングでのメルマガありがとうございました。

二人三脚ヒーリングについて | 代官山・手当て整体菊地屋・病気とうまく付き合うためのカウンセリング気功整体院 (kikuchiya.info)