mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

コーチング講座の宿題できた。ブログに書いたので 宿題が記憶に残っててよかった〜よかったブログ1342日目〜

おはようございます!miekoです。

 

この前ブログに書いた

コーチング講座の宿題できました^^

 

「あっちーな、この部屋!

なんで冷房つけてねーんだよ!!」

と仕事から帰ってきたダンナの第一声。

(あっ、やばっ!動画見てたら

帰ってくる時間になっていた。

しかも私は全然暑くないし

むしろ涼しいくらい)

ここはそのままの感情で返さずに

話を聞いて

そうだ!

ついでにコーチングの宿題をやってしまおう^^

「質問技法・オープンクエスチョン」

5W1Hの中から

Where(どこで、どこに、どこに行けば)

Who(誰が、誰と、誰に、)

Which(どれが、どっち)

When(いつ、いつまでに、いつから)

の質問を使ってみる。

「なにかあったの?」

だと「What」か?!今回の宿題にならないなぁ、

う~ん、、、

そうだ!「Who」。

「今日の引継ぎ誰だったの?」

「Mだよ!

まったくあいつ何もわかってねぇくせに

上から目線でむかつくんだよなー!」

 

~今日のよかった~

宿題とダンナの怒りが解消してよかった。

 

◎「Mさんはいつまでなの?」

「明日まで」

(そうか、明日も覚悟しておこう!)

「When」も使えてよかった^^

 

ブログに書いたので↓

宿題が記憶に残っててよかった^^

mieko-chan.hatenadiary.jp