mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活56回目。96歳見習って出会いに行こう〜よかったブログ1262日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日は和田裕美さんのオンラインサロン

パワースクールの朝活朝礼でした。

【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロ

和田手帳21週「勇気を出して出会うWEEK」

私はパーティーが苦手で

いつも行く前は億劫になってしまいます。

「なんで行くなんて言ってしまったのか」

と後悔さえしてしまう。

けれど勇気を出して出かけて

出会う人と話してみると、

やっぱり楽しくなるのです。

そして今、仲の良い友人は、

そうやって私が勇気を出したときに

出会った人ばかりなのです。

だから、

出会いは積極的に。

96歳の元大手企業の会長をしていた人と

東をどりを観たあと

フランス料理を食べに行った。

固いフランスパンも肉も食べる。

名刺交換をしたら、

「お会いした事ありますね」

10年前に講演で会っていた。

こっちは忘れているのに覚えていた。

 

ガンになって何回も手術受けてる。

戦争も行っている。

今でもゴルフに行く。

積極的に出掛けるのが元気の秘訣だと思った。

億劫になるけど会いに行かなきゃ!

と思った。

 

人と会うのが嫌な人は自分に対するベクトルが強い。

「私なんかが」

自分の評価が低くて、

「私どう思われるかな」

自意識が高い。

心の中の声を意識してみる。

「謙虚な私が声掛けたら幸せでしょう」

人見知りのメリットは、似た人と会話がはずむ。

そこで出会う人は類友

「めんどくさい」で蓋をしてると動けなくなる。

年を取ると「めんどくさいの蓋」が分厚くなる。

動かなくなる、足腰弱くなる、ボケてくる。

まだ薄いうちに自分の中身に気づいて

「蓋」を取って動いていく。

 

~今日の気づき~

コロナ渦でこの2年、

すっかりリアルな出会いが無くなってしまった。

これから積極的に会いに行こうと思いました。

96歳の元会長を見習って^^

 

パワスク会員で漫画家南部さんのグラレコが分かりやすい~!

南部宏子 ナンヴヒロコweb (nanv.net)

f:id:mieko-chan:20220523101646j:imagef:id:mieko-chan:20220523101649j:image