おはようございます!miekoです。
和田裕美さんの無料メルマガに「同感!」って記事があったので
ここに保存しときます。
実は要件だけの
効率のよい会話だけだと
ほとんどの人は疲れます。
雑談と言うのは頭の休憩になるし
緊張を取る効果もあるので
コミニケーションでは
なくてはならない要素なんです。特に最近リモートワークが増えてなんだか
とても疲れると
言う人が多くなっているのです。オンラインで会議をしたり
プレゼンをしたりする時は
対面ではあるはずの雑談がなく
割と要件だけになりがちだからです。前回、ラジオゲストに来ていただいた
クロスリバーの越川さんは
リモートワークの推進を研究されていますが「オンライン会議のはじめの2分だけ
雑談をしたら、その後の発言率は
1.4倍になります」とおっしゃっています。
コミュ力があるほどに
仕事能力もアップするし
疲れなくなるのです。
~今日の気づき~
ほんと、雑談は頭の休憩になって、仕事の効率上がると思います。
さぼってるわけでは無い!って気づいて欲しい。