mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

「け」けんかしてよかった〜よかったブログ396〜

こんにちは!miekoです。

 

「『け』から始まる言葉」です。

 

「けんかしてよかった」

 
■最初これを見た時は、「けんかして」「よかった」!?
そんなのないよー!と思っていました。
私、争い事が嫌いなんです。
 
■そんな時、友人の話の中に
「友達とけんかしてよかった。」
「言いたいことが言えてよかった!」
と出てきて、ああ、なるほど!と思いました。
 
■そんな折、夫との間に諍いが起きて、
今度こそ、もうダメかも、と本気で思いました。
 
『「けんかしてよかった。」
「言いたいことが言えてよかった。」』
 
今までは言いたいこと言わず、
私が謝ればうまくいく、
私が引けばうまくいく、
私が我慢すればうまくいく、
と思っていました。
 
でも、これでは、
何も変わらない、
いつまでたっても同じことの繰り返し、
いつも不満を抱えている状態。
 
■言いたいこと、
今までは口に出さなくても
こういうことだろうと思い込んでいたこと、
殺していた胸の内、
吐き出しました。
 
すると、夫も、
こうしたいという思い、
先々の夢、
話してくれました。
そして夫婦関係が改善されました。
 
「けんかしてよかった」
 
たまには喧嘩も必要ですね。