mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

訪問マッサージ~よかったブログ343日目~

おはようございます!miekoです。

 

録画してあった「がっちりマンデー」を見ました。

テーマは「僕たち上場しました!2019」

いくつか会社が紹介されましたが、

その中で印象に残った話がありました。

 

保険適用で訪問マッサージをしてくれる

株式会社フレアスの澤登社長の話。

 

この会社のマッサージは家で治療やリハビリが必要な、一人では通院出来ない人が対象で、保険適用なので1割負担の人なら400円くらいで受けられるそうです。

 

社長本人もマッサージ師で、新人の頃に患者さんに針を打って緊張のあまり針を抜くのを忘れてしっまって、翌日患者さんが

「先生、針忘れてましたよ。」

と自分で抜いて届けてくれたそうです。

 

当時は徒弟制度で、教えてもらえなくて自己流で打ってたそうです。

 

でも、こんなことがあったら、もう怖くて針打てなくなりそうですよね。
患者さんも、体に針刺さったままだったら、怒りそうだけど、わざわざ届けてくれて。

いい人でよかった。

 

 そこで自分でやるときは研修を徹底しようと思ったそうです。

この失敗がなかったら、この会社は生まれなかったかもしれない。

 

~今日のよかった~

失敗してよかった!

 

◎この会社では定期的に研修してテストもしているそう。

これからの高齢化社会に、ますます重宝されそう!!

 

f:id:mieko-chan:20190610073405j:plain

~1日1手話~

「マッサージ」両手の親指と4指を伸ばして指先を下に向け、指を前後させる。

=あんま