mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

苺農家でよかった!~よかったブログ25日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

先日、実家に苺狩りに行ってきました。

苺は私が小学校低学年の頃に母が始めました。

「苺やりたいんだけどいいか?」と聞かれ

「いいねぇ!やってやって!!」

と言って喜んだ私。その時は食べられる事しか考えていませんでした。

 

ところが、始まってみると超忙しい!!!

「ねこの手も借りたいくらい。」と母がよく言ってました。

て事は子供の手は必須!!!!

 

もう家族総出、時には親戚のおばさんも泊まりこんでました。

 

学校に行く前に手伝ったり

夏休み手伝ったり

親に学校の行事来てもらえなかったり

同級生にばかにされたり、、、、

 

でも、この苺があったから私は東京の学校にも行かせてもらえたし

仕送りもしてもらえたし、ここまで育ててもらえたんだなぁ。

 

この大地と、太陽の恵みと、大地を吹く風と、地下深く流れる水と・・・

いろんな事に感謝しながら、いろんな事を思い出しながら苺を摘めました。

 

~今日のよかった!~

「苺農家でよかった!」

よかった!

いろんな経験が出来た。

よかった!

自然の恵みに感謝出来るようになった。

よかった!

主人が朝早くから車を出してくれて。

よかった!

摘んだ苺を近所に配って「ありがとう」と言ってもらえて。

よかった!

両親揃って元気に働いている。

嫌っていた時期もあったけど、今は私の目標です!

 

♡欲張っていっぱい摘んだら、苺酒がこんなに作れた。

 やっぱり酒かい!笑

 

f:id:mieko-chan:20180605062935j:plain