mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

要点志向???~よかったブログ16日目~

和田式陽転エデュケータのmiekoです。

 

昨日は手話講習会通訳者養成クラスの2回目の授業でした。

先週は、自己紹介を手話付きでやりました。まあこれは、今まで何度もやっているので慣れているのですが、今回は2人1組になって、1人がスピーチ1人が手話通訳でした。

 

「私が手話を始めたきっかけは、作家の和田裕美さんが手話をやっていて手話をやると表情が豊かになると聞いたからです。いつか聾学校で陽転思考の授業をやりたいと思っています。」

 

通訳してくれた人の手話がなんか違う。違った表現してくれたのかな?

 

「僕、『要点しこう』かと思ってました」

「えっ!!!」

「陽転志向」と先生がホワイトボードに書いた!!!

「まじっ!!!!」

 

~今日のよかった!~

よかった!

私が知っている事はみんなが知っている、という思い込みに気づけて。

よかった!

陽転思考についての説明が必要だと気づけて。

よかった!

誰にでもわかる表現方法を身に付けなきゃと気づけて。

 

☆先生からいただいた言葉☆

いろんな引き出しを持つ事が大事!!