mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

雑用~よかったブログ360日目~

おはようございます!miekoです。
 
通っているスクールで脳の話が出てきました。
家に帰って復習がてら、脳について調べてみると
興味深い記事がありました。
 
前頭葉は頭脳の司令塔で、ここの体力が落ちると、
ダラダラと時間を過ごす人、
やれば出来るのに何事も面倒になってやらない人、
になってしまう。
 
前頭葉は、生まれつき決まっているものではなく鍛える事が出来る。
難しい問題を考えている時に活動する。
楽をしていると働かない。
嫌だな、面倒だな、と思った分だけ鍛える事が出来る。
 
前頭葉の働きをアップさせるには家事や雑用が効果的。
ポジションが上がっても進んで雑用をこなすと前頭葉が刺激される。
 
脳を活性化させるには右脳と左脳のバランスをとる事も大切。
バランスが崩れると脳が疲れやすくストレスがたまり心身の調子が崩れる。


バランスを保つには、
 1、仕事中は1時間に10分休憩をとる。
2、休憩時間は景色を眺めたり絵を観たりする。
3、音楽を聴きながら仕事をする。
4、左脳を使う仕事をした後は右脳を使う仕事をする。
5、新聞のコラムを音読したり詩を朗読したりする。
6、週に1.2回運動をする。
7、絵を描くダンスをするなど習い事をする。
8、腹式呼吸で呼吸する。
 
~今日のよかった~

私ってけっこう脳にいいことしてるかも。
 
◎やった人ほど脳に刺激➡︎頭が回る➡︎仕事が速くなる➡︎出来る人になる
いいこと知った!

 

雑用やらせてくれて、ありがとう(^.^)

 

~1日1手話~

「脳」人差し指の指先を頭の中央部にあてる。

=頭の中

(頭の上部にある脳を指差す表現)