mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

土の中の微生物だった〜よかったブログ888日目〜

おはようございます!miekoです。

 

西洋占星術師ゆうこさんのオンラインサロンの「植物の会」に参加しました。

私は大雑把な人間なので、ポットで苗を育てるのを省いて直接種を撒いていました。

しかも土は再生材と生ごみを堆肥化したものを混ぜたリサイクル土。

それでも去年は私的には大豊作でした。

ただリーフレタスだけは何回撒いても青虫がやってきて、

葉っぱを全部食べられて芯だけになっていた。。。

先生「栄養のある土は微生物がいっぱいいて食べてしまうんです」

青虫は外から来たんじゃなくて土の中にいたのかーーー!

 

~今日のよかった~

長年の謎が解けた!^^

 

◎参加してよかった^^

大雑把な土に消費期限の切れた種を撒いたけど芽が出た^^

嬉しい↓

f:id:mieko-chan:20210501075748j:plain