こんにちは!miekoです。
今朝は和田裕美さんのオンラインスクール
パワースクールの朝活朝礼でした。
和田裕美の営業手帳2025第30週
『お礼をきちんと伝えるWEEK』
商品を買ってもらうまではマメ、
いざ買ってもらうと
音沙汰がなくなる営業マンがいます。同じように「頼みごと」をしても、
後にお礼を一切言わない人もいます。そんな人たちは、
いずれ周囲に人がいなくなり、
誰も彼らを信用しなくなるんです。幸せは感謝の輪で循環しています。
幸せになれない人は
このサークルから追い出されるのです。
感謝をどうやってしていくか
売ったら終わりの人が多い。
お客さんは買った瞬間がスタート
終わりは全ての始まり。
断られたら「ちっ」聞こえない声を漏らす人がいる。
印象が次に繋がる。
「ありがとう」と感謝する
話を聞いてくれただけでも
お客様の時間を頂いている。
興味を持ってくれただけでも「ありがとう」
ちゃんと感謝で別れる。
今日のNOは明日のYES。
バトンナップ(button up)
キャンセル止め。
家族に「返してきて!」と言われたらどう言うか
想定のトークを作っておく。
喋り方も大事。
幸せのトーク。
売ったままにしないでもう一度感謝をする。
「ありがとう」が続く。
「またこの人から買おう!」感謝の循環。
お客様は流動する。
ずっと感謝している人のところに行きやすい。
また会いたいなと思える態度で別れる。
項(うなじ)にガムが付いてるみたいに印象に残る。
取れない記憶。
また会いに来てくれる。
伝えてなかったお礼は後からでも言った方がいい。
感謝を回す
抽選のガラガラみたいに。
意識してるとエネルギーが溜まってくる。
