mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

母の退院④いろんな奇跡~よかったブログ1427日目~

こんにちは!miekoです。

 

またまた続き。

90歳を過ぎてペースメーカーを埋め込み

100歳になっても生きている

mieko-chan.hatenadiary.jp

そんなTwitterの投稿を見た後に

病床の母から電話がありました。

「今日先生が来て手術すればあと20年

生きられるって言われたんだけど・・・」

看取りの病院に転院したら

なぜか食欲が出てきて

手術が出来るまでに体力が回復したのです。

「手術かと思うと心配で

またごはんが食べられなくなった。

たいした人間でもない私なんかが

そんな大それた手術受けなくてもいいんじゃないか

と思うんだけど…」と弱気。。

 

その頃はちょうどお彼岸で

久しぶりに実家のお墓参りを

しようと思っていました。

そうだ!病院はお墓のちょっと先。

「東京から墓参りでそちらの方に行くので

ひと目だけでも会わせてもらえませんか」

と頼んでみよー^ ^

電話番号調べようとホームページ開いたら

赤い文字が目に飛び込んで来ました。

<オンライン面会始めました>

なんと3日前から始めたらしい。

早速予約!

 

墓参りのあと実家のリビングで

みんなにも集まってもらい

オンライン面会しました。

Padを一人ひとり回して

普段あまり話さない父や兄や弟も

みんな会話しました。

「手術受けて、良くなって、

家に帰って来てくれよ。

俺が、面倒みるから」

父の訴えるような言葉に涙。

 

全員で「手術受けてー」と説得しました。

母はそれでもまだ不安で、その後

友達や何度も手術してる叔母に相談したそうです。

カテーテル手術受けて元気になって

グランドゴルフやってる人が

うちの辺りには何人もいるよ」

そんな言葉に背中を押され

やっと手術を受ける決心がついたようです。

この、友達や叔母に電話出来たのも奇跡。

なにせ携帯を使った事が無いんですから。

後日また掛けようとしたけど

出来なかったそう^^

(家族にはワンプッシュで掛けられるようになってます)

 

〜今日のよかった〜

色んないろんな奇跡が重なって手術する事に。

力になってくれた皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の気づき~