mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ミシンの進化にびっくり!丁寧に説明してもらえてよかった〜よかったブログ1372日目〜

おはようございます!miekoです。

 

ミシンを買いました。

40年近く前、学生の時に買ってもらった

JUKIの職業用ミシンTL-81が

モーターと本体を繋ぐベルトが劣化して

滑って縫えなくなってしまったのです。。。

とっても愛着があるし

(学生の時さんざん作品を縫った相棒)

親に買ってもらったし・・・

修理しようかなぁ?

と思っていたところに

ひと月前に引っ越したこの家から

歩いて行けるところに

大きなホームセンターが出来て

その中にミシン屋さんがあることが判明。

引っ越した頃がちょうど開店日でした。

早速行ってみると

「オープン記念で明日まで1割引きです」。

うわ~~、すごいタイミング。

しかも今どきのミシンは軽くて静か~!

「私もTL-81持ってます。

部品探して探して修理して持ってます。

革製品のブランド立ち上げようと思ってとってあるんです」

説明してくれたたぶん同世代のおじさんと

ひとしきりミシン談義で盛り上がった。

「私もそんな日がくるかな?」

とさんざん迷ったけど

場所が無いので手放して

新しいのを迎えました。

 

~今日のよかった~

いいおじさんとめぐりあった^^

 

◎あ~、ロックミシンも買い替えたくなったー。

空気で糸通しが出来るって

どういう事!?

ミシンの進化にびっくり~!!