mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

引っ越してわかった。きちんと分別してリサイクルして再資源化すれば ごみって殆んど出ない〜よかったブログ1365日目〜

こんにちは!miekoです。

 

引っ越して1か月が経ちました。

東京23区と違って都下はゴミの出し方が自治体ごとに違います。

そして指定されたゴミ袋を買います。

10枚入りの可燃ごみ20リットルが今朝見たら残り2枚に。

って事は1か月で20リットル(スーパーの袋くらい)を

8つしか出してない!?

23区にいた頃の1/3だわ!!

そのかわりプラごみは洗ってリサイクルに。

23区はプラは可燃ごみだったので

気を付けて見てみると

パッケージはほとんどがプラ。

薬の包まで!

びっくりした~^^

 

~今日の気づき~

きちんと分別してリサイクルして再資源化すれば

ごみって殆んど出ないじゃん^^

 

◎近所のスーパーでは

ペットボトル、缶、段ボール、新聞雑誌を

持っていくとポイントがもらえるシステムが!

引っ越しの段ボールも処分出来ました。

ペットボトルが溜まるイライラも無くなり

むしろポイントが貯まるのが楽しいです^^

f:id:mieko-chan:20221030151847j:image

f:id:mieko-chan:20221030151841j:image