mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

罵声を浴びせられてよかった!コーチングの宿題が出来たから〜よかったブログ1350日目〜

こんにちは!miekoです。

 

引っ越しの荷造りも大詰めです。

今朝は、いくつも作ってある

燃えるゴミ袋の中のゴミをダンナが

少ない方から多い方へ詰め替えていて

しかも多い方は途中破れていて

「ここが破れてるから

あまり詰めない方がいいよ」

と言ったら

「うるせーな!

好きにやらせてくれよ!!

てめーはなんにもやらねークセに

うるさいんだよ。

こっちはババァ3人相手にしてるから

大変なんだよー!!!」

???私も、ババァ???

 

このちょっと前リビングで姑と

電気の手続きについて話していた。

電力会社と姑の会話が

スムーズに行かず疲れたらしい。

もし私がダンナの立場だったら

どんな気持ちだろう?

ボーっとして

心を落ち着かせたいだろう。

ゴミの詰め替えは

ダンナなりの

そんな時間だったのかもしれない。

 

〜今日の気づき〜

先週のコーチング講座で習った

「質問技法(4)視点を変える」の中の

「自分を俯瞰してみる

相手と自分を入れ替えてみる

不満を感じた時に

セルフコーチングで自分に問いかけてみる」

ってこういう事か!

 

◎罵声を浴びせられてよかった!

宿題が出来たから〜^ ^