mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

使い捨てカイロ、アルミホイルが不燃ごみって知ってました?〜よかったブログ1167日目〜

おはようございます!miekoです。

 

FBの投稿に、

<ゴミ収集の仕事を始めた人の漫画が話題になってます>

とあって見てみたら、

「アルミ箔、使い捨てカイロは

自治体にもよるけれど不燃ごみ

燃えるゴミで出してる人が多く、

焼却炉にたまると火を止めて手作業で掃除をする。

再び点火するのに200~350万円もかかる。

もちろん税金です!」

 

~今日の気づき~

私も、燃えるゴミだと思ってましたー!

 

◎区清掃課のラインチャットで問い合わせしたら

「アルミホイル」

不燃ごみだよ!」

「使い捨てカイロ」

不燃ごみだよ!

発熱体に鉄粉が含まれてるため

可燃ごみに捨てないでね!」

今年は、

使い捨てカイロは河川浄化リサイクルボックス

持っていこうとためてるけど、

mieko-chan.hatenadiary.jp

去年までは可燃ごみに捨てていた、、。

ごめんなさ~い、知りませんでしたー。

FB投稿してくれた方、ありがとう^^

その漫画のせたいけど、もうすでにみつからない(汗)。