mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

しめ縄作ってみた〜よかったブログ1095日目〜

おはようございます!miekoです。

 

春に氏神様から苗をいただいてきて

育てた稲を刈って干して脱穀しました。

残った藁でしめ縄を作ってみよう!

YouTubeの動画を見ながらやってみました。

こどもの頃おじいちゃんが作るのを見ていたので

簡単に出来るだろうと思っていたのです。

やってみたら、

難しいーーー!

しかも、YouTube先生が言うには

稲穂ができる前に刈り取るそうで

そもそもそこから違ってる。

(おじいちゃんもそうしていたのかな?)

なんとかまとまったけど、

ダンナの手まで借りて大変でしたー。

 

~今日の気づき~

やってみないと分からない!

氏神様のおかげで

いい経験が出来ました^^

 

出雲大社の大しめ縄とかどうやって作っているんだろう???

もう、尊敬~!

f:id:mieko-chan:20211205091830j:image