mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

歩く、食べる、夢〜よかったブログ1067日目〜

こんにちは!miekoです。

 

土曜の朝はPodcastを聴きながら掃除をしています。

和田裕美さんの「WADACAFE」が終わったら

穴口恵子さんの「すぴりっち」が流れて来て

(そういえばこの前チャンネル登録したな^^)

ヒロカズマさんがゲストでした。

世界中を飛び回っている人で

あまり人の行かないようなところを旅しているそうです。

 

アマゾン先住民アチュアル族のシャーマンから聞いた話。

「昔は人間は一種類だったけど、ふたつに分かれた。

直感と自然と繋がりながら生きるコンドル族と

思考を使いながらテクノロジーを開発していくイーグル族。

どちらも絶滅しかけるが、

お互いを知り直し、

融合する世界が訪れる」

 

ヒロさんは、

目標達成型のイーグルから

今を生きるコンドル型になったそうで

コンドル型の3つのレッスンという形でお話されていていました。

「歩く」大地を歩く。エネルギーが満タンになり自分が満ちた状態になる。

「食べる」少なく食べる。アチュアル族はイモのジュースだけで筋肉隆々。

「夢」アチュアル族は朝起きたらお茶を飲んで吐いておなかの中を空にして、見た夢を語り合う。いい夢が多かったら狩りに行く。良くない夢だったら家に居る。夢の方がリアル。寝ている時間は本当の世界に戻っている。

 

~今日の気づき~

私も最近よく歩いている。

3つのレッスンがリンクしていてビックリした。

 

◎すぴりっちの最新回ではなく、

この回が出てきたのはなんでだろう??