mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

ゴキブリまで食べる蜘蛛〜よかったブログ1053日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日のブログに蜘蛛は益虫と書きましたが、

mieko-chan.hatenadiary.jp

ググってみたら、

クモがたくさん出る家には、ある“共通点“があった?|クモ|害虫なるほど知恵袋

日本には1200種類もの蜘蛛がいて、

窓際などでピョンピョン跳ねてる体長10mmくらいの蜘蛛は

ハエトリグモといって

小さなハエなどを食べてくれているのだそうです。

うちにいるのコレだ!

ハエはいないから他のなにかを食べてくれているのでしょう。

それか…私の目に触れる前に捕獲してくれているのかも^^

体長25~30mmもあるアシダカグモにいたっては、

なんとゴキブリまで食べるそう!

え~~~、

どうやってあんな固いの食べるんだろう?

ビックリだわ~!!

 

~今日のよかった~

これも食物連鎖のひとつなんだ!

気が楽になった^^

 

◎ここに新築で引っ越して来た時に、

大きな蜘蛛がいたけれど、

あれは何だったんだろう???

100mmくらいあったからアシダカグモでは無いな。