mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

不安はチャンス〜よかったブログ1035日目〜

おはようございます!miekoです。

 

日曜美術館で紹介してた

横尾忠則:The Artists」に行って来ました。

東京ミッドタウン21_21GALLERYで、なんと無料!

f:id:mieko-chan:20210927171254j:image

カルティエ現代美術財団から依頼されて描いたというポートレート139点が

1本のリボンの様に幽曲をえがいて並んでいました。

「全部同じタッチで描くのは不可能。

一人ひとり性格も全部違う。テーマも変わる」

とご本人が言っているように、

絵からその人の性格が滲み出てくる様な、

絵からその人の声が聞こえてくる様な、

観ていてそんな風に感じました。

そして絵、うまい!(ってあたり前か^^)

 

会場で流れていたインタビュー映像でこんな風に話されていました。

<WHOが武漢でコロナが発生したと発表したのが1月31日。

たまたま翌日から病院をテーマにした「兵庫県立横尾救急病院展」というのを開いた。

その後展覧会がのきなみ中止となり発表の場が無くなった。

何とかして発表していかないと・・・。

ネットで発表しよう!

29歳の時にマスク作ったのを思い出して、

今までの作品にそのマスクを付けて

「WITH CORONA 」マスクアートをTwitterで発表。

新しいアートが発生する時は社会が安定した状態の中からは生まれにくい。

むしろ社会が混乱している状態の時の方がアートは活発な活動を始めると思う。

閉塞状態の中で、アートを通して、閉塞感をどう切り開いていくか。

タイミングは、この『時間』。

コロナを敵にまわすのではなく、内なるイメージとして自分の中に閉じ込めてしまって共存共栄しよう、で「WITH CORONA」にした。

今は「WITHOUT CORONA」。

緊張と不安の中で、アートが出番。

今が一番いいチャンス。>

 

~今日の気づき~

横尾さんのマスクしてると、

ふと鏡に映った自分の顔を見て

クスッと笑ってしまう。

まさに、閉塞感を切り開いている。

 

◎「GENKYOU横尾忠則展」の方の会場で観たのも、

笑ったなぁ~^^f:id:mieko-chan:20210927171315j:image