mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

エスカレーターのマーク〜よかったブログ1033日目〜

おはようございます!miekoです。

 

天声人語でこんなマークを知りました。

<わけあってこちら側で止まっています。>

f:id:mieko-chan:20210926085526p:plain

<体の不自由な人が

乗降時に感じる不安を理解してもらおうと、

東京都理学療法士協会が3年前に作った。

東京なら右、大阪なら左。

エスカレーターの片側を空けるのが

マナーであるかのように、長年思われてきた。

だが半身が不自由な人は

動かせる側の手で手すりにつかまるほかない。>

 

そうかー!

気が付かなかったー。

「なんでこの人右側立ってんの!

右側立つなら歩いてよ」

とか急いでるとき思ってたー。

すいません。。

 

~今日のよかった~

新聞でみつけてよかった。

 

◎気が付かないこと多いなぁ。

どんどん言って下さいねー^ ^