mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

大壁画〜よかったブログ1011日目〜

おはようございます!miekoです。

 

東京駅の大壁画を見てきました。

東京オリンピックパラリンピックを芸術から盛り上げるという企画だそうで

パラリンピック閉会式の今日までです。

ギリギリ間に合ってよかった。

横尾忠則さんと娘の美美さんの初のコラボだそうです。

知ったのは7月に東京都現代美術館でやっている横尾忠則展に行った時。

この美術館、駅から遠くて何度行っても道に迷う。。。

その日もスマホで道案内してもらっているにもかかわらず

細い道をくるくるくるくる回っていた。

そんな私に、

「すいません、東京都現代美術館はどこですか?」

道を聞くおばさんが!

「私も迷っちゃって、、、一緒に行きましょう^^」

道すがら、

「東京駅でビルの壁面に大きな絵を描いたの観ました?」

「なんですか、それ?」

「横尾さんが娘の美美さんと描いたんですよ」

「え~、横尾さんのお嬢さんて画家なんですか?

って言うか、お子さんいたんですか??」

これは行かなきゃ~!と思いつつ忘れてた(汗)。

 

~今日のよかった~

横尾さんをTwitterでフォローしてよかった。

ご本人が「大壁画5日までです」と投稿してくれてよかった。

ずっと雨続きだったけど雨が上がってよかった。

f:id:mieko-chan:20210905101614j:image

右側字が切れてる(汗)。

f:id:mieko-chan:20210905101619j:image

横尾さんの滝シリーズ「水」。

晴れた日に行けばよかったなぁ~。。

f:id:mieko-chan:20210905101622j:image

美美さんの「火」。

f:id:mieko-chan:20210905101633j:image

現代の壁画としてずっと残してほしいなぁ。

変わっていく東京。

f:id:mieko-chan:20210905101631j:image