mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

味噌のカビ〜よかったブログ1002日目〜

おはようございます!miekoです。

 

この前受けたメタトロン

腸内環境だけがめちゃめちゃよかったんです。

NHKの「ヒューマニエンス」で

腸内細菌は3才までの食事で決まる

と言っていたので

もしかしたら実家の

自家製大豆の自家製味噌が

よかったのかも、と

昨日までの味噌シリーズ(?)の

ブログ書いてて思いました。

 

こどもの頃は蓋つきの樽に入れて

ガス台の下に置かれた味噌が

白くかびてる事があって

なんか不衛生だー!っと

思っていたけれど、

天然味噌日野屋さんのホームページには

<日野屋の味噌はカビる味噌です。

これは防腐剤や添加物を一切使用していないからです。

このカビは無害ですから万一カビてもご安心を>

と、逆に売りになってる。

「混ぜちゃえばいい」と

紹介してくれた和田さんも言ってました。

 

~今日の気づき~

こどもの頃、

「カビてるーーー!」と白いとこすくって

捨ててた私、、、ごめんなさ~い。

 

◎確かにこのカビた味噌食べておなかこわした人いないし

逆にみんな健康だわ。

添加物のほうが怖いと、やっとこの年になってわかりました^^