mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

退屈だからなのね〜よかったブログ972日目〜

おはようございます!miekoです。

 

土曜の朝は姑ゾーンの掃除しながら

Podcastで「和田カフェ」を聴いてます。

今朝聴いたのは作家山崎拓巳さんがゲストでした。

その中に「そうか~」と思ったフレーズがあったので

ここに書いときます。

<自分で自分の機嫌が取れない人は

退屈な時間が増えてくる。

退屈は人間の脳が最も嫌いな感情。

何かで埋めないといけないので

心配事や問題を自分で探してしまう。〉

 

~今日の気づき~

そうか、退屈なのね~。

 

◎掃除した後のゴミを探すんだったら、

自分で捨てた方が早いのにねー。

って、ゴミじゃなくて問題を探してるのか^ ^

 

〈いい事言っても非難される。

悪い事言っても非難される。

黙っていても非難される。

ちょっと喋っても非難される。

いっぱい喋っても非難される。

サイのように孤独に生きなさい。>

釈迦の言葉だそうです。

はい、その様に生きます^ ^