mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

お金のシンクロ②〜よかったブログ969日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日の続き。

日曜日の朝「がっちりマンデー」を見たら、

テーマが「セコDGs」でした。

(「セコロジー」からの改名。笑える^^)

コンビニクーポンを使って半額で買う裏技や、

効果的なポイントの貯め方、

電車で得する乗り方、

などを紹介していました。

(スゴイけど、そこまではねぇ^^)

 

その後駅ビルに買い物に行き、

ポイントカードを出すと

「有効期限が切れてます」

「えっ?」

「2年間使用されてませんので無効になります」

(そう言えばこの前も・・・

「ポイントカード忘れました」って言ったな、私)

 

家帰って新聞読んでたら、

<貯めていたポイントの有効期限が過ぎ、

うっかり失効してしまう人は少なくない。

ポイ探」の代表・菊地さんは

「使い道のないポイントを投資や運用に回す事で、

有効期限が実質無期限になり、失効を防ぐことが出来る」

と指摘する。>

 

~今日の気づき~

ひえ~~、ポイントに無頓着でした、私。。。

 しかも菊地さん、ガッチマンデーにも出てたし。

 (なんか、これって、引き寄せ?!)

 

◎新聞には、

<何%のポイントが獲得できるかを示す

「ポイント還元率」が1%以上であることが目安>

と書いてあり、

私の調べたら0.5%!

倍も違うのかーーー!!!

知ってると知らないじゃ倍以上変わってくる!?

気づいてよかった^^