mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

負けてよかった!なんで?〜よかったブログ949日目〜

おはようございます!miekoです。

 

NHKBSプレミアムで吉田沙保里さんの特集をやっていました。

15年間個人戦無敗で、4連覇を目指したリオデジャネイロオリンピック

印象に残ったのが決勝でリングに向かう吉田選手と対戦相手の表情の違い。

対戦相手のアメリカのマル―リス選手は正面を真っ直ぐ見てちょっと微笑んでいる感じ。

吉田選手はちょっと目線が下がっていて対戦相手をうかがっている感じ。

この時の事をマル―リス選手は、

「ずっと憧れていた吉田選手とオリンピックの決勝で対戦できるなんて嬉しく嬉しくててわくわくしてたわ」

吉田選手は、

「マイナスな気持ちから始まった」

という風に言ってました。(メモしてなかったので違ってたらすいません)

 

~今日の気づき~

気持ちをプラスにするって大事!

 

吉田沙保里さんはあの試合を振り返って、

「負けた人の気持ちがわかった」

と言ってました。

15年間も負けなかった人の言葉は、重い。

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK