mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

朝活朝礼2021年8回目〜よかったブログ878日目〜

おはようございます!miekoです。

 

 月曜日はパワスク朝活朝礼でした。

和田手帳16週「理解を深めるための創造力」のWEEK

昔はこうだったという言葉も、

今はこうなんだからという言葉も、

どちらも正しい。

人は自分の生きてきた人生しか知らないのです。

ただ、

「それは時代が違うから」とか

「あなたは苦労を知らない」などと

決めつけてしまう前に、

どんな価値観なのか?

どんな体験だったのか?

と想像力を働かせてください。

もっと理解が深まるし、知識だって増えます。

 

相手の嫌な側面が前面に来ている時は

自分の価値観、期待値のルールから外れている。

「私の国では、ちゃんと挨拶するんです!」

「私の国では、あなたの態度は逮捕ですよ!」

「私の国では、ミサイル撃つ前に菓子折り持ってきますよ!」

 

想像してみる。

小さい時からどういう教育されてきたのかな?

アメリカ人って自分の主張するな。

ドイツ人って怒ってるみたいに聞こえるな。

中国人って早口だな。

全て「世界」が違っている。

 

私の国では、笑顔で挨拶するのがルールですが、

もしかしたら・・・

今日なにか嫌な事があって笑えないのかもしれない。

頭痛いのに耐えているのかもしれない。

今日買うつもりないから警戒してるのかな?

 

「見て頂くだけでも大丈夫ですよ^^」

「試着して下さい。散らかしてもいいからどんどん着てみて下さいね^^」

心を開いてくれる。私の事わかってくれてると思う。

 

心の「国際弁護士」になる。

1000人会うといくつかの国に当てはまる。

脳内が過去のデータを当てはめていく。

目の前に新しい事例が来たら「弁護士勉強中!」。

嫌いなままでも「わかる」でいい。

 

「この人ミサイル撃つ人だったんだ~」

 

~今日のよかった~

以前勤めていた会社の販売応援とか展示会で、

接客楽しかったの思い出した^^

 

◎失敗もあったけどねぇ、今だったらこう言おう!と思える^^

https://powerschool.tokyo/

2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(ライトグリーン)

2021 W's Diary 和田裕美の営業手帳2021(ライトグリーン)

  • 作者:和田 裕美
  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)