mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

和食文化〜よかったブログ872日目〜

おはようございます!miekoです。

 

木曜の朝8時からNHKBSプレミアムで「アナザーストーリーズ運命の分岐点」の再放送をしています。

うちは早寝なのとダンナがNHK嫌いなので、今まで見た事が無かったのですが、

コレ、面白い!^^

今日は「世界が絶賛!和食~無形文化遺産登録」でした。

 

2013年に和食が無形文化遺産に登録された時は「なんで?」と思っていたけれど

今日の放送を見て、菊乃井3代目村田吉弘さんが奔走した話を知りました。

まず、食を国内で法的に「文化」として認めてもらうところからだったそうです。

文化芸術基本法には「華道、書道、茶道、その他」と記載されていたそうで

これは、明治政府が食は文化じゃないと言ったのが始まりだそうです。

 

(私が、和食と文化遺産が結びつかなかったのもこのあたりの教育からなのか!?)

 

この50年で日本の米の消費は半分、肉の消費は20倍に なったとの事。

 

~今日の気づき~

みんながお米を食べてお肉を控えれば地球温暖化防げるかも^^

 

◎和食を見直す事は地球のためでもある様に感じました^^