mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

海老蔵〜よかったブログ789日目〜

おはようございます!miekoです。

 

初春海老蔵歌舞伎を観て来ました。

演目は「春調娘七種」、海老蔵で「毛抜」、海老蔵の娘ぼたんちゃんで「藤娘」、

海老蔵の息子勸玄くんで「橋弁慶」。

緊急事態宣言下で、行くのやめた方がいいのかなぁ、

とも思いましたが、毛抜の引っ込みで海老蔵が、

「みなさんのお陰で無事興行が取り行えました事、

とても有り難く、感謝の気持ちで一杯です」

みたいな台詞を言ってくれました。

からだじゅうから喜びと、安堵の気持ちが滲み出ていました。

それを聞いて「来てよかったー^ ^」と思いました。

ぼたんちゃんの藤の精も色っぽくて、

勸玄くんの牛若丸も五条大橋を軽快に飛び回り、

立派になったな〜、もうすっかり歌舞伎役者だ!と感慨無量。

 

〜今日のよかった〜

行ってよかった!

 

◎コロナ対策も、専門家の指示を受けているそうで、

検温、換気はもちろん、間引く席の位置、トイレの流し方に至るまで!

大向こうさんの「成田やー」という声が聞こえないのは残念だったけど、

声を掛けるタイミングで観客がひときわ大きな拍手で、

会場全体に一体感が生まれました。

こんな特殊な状況下での歌舞伎が体感出来て、よかった^ ^

f:id:mieko-chan:20210118175242j:image