mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

パワスク朝活朝礼2021年1回目〜よかったブログ783日目〜

おはようございます!miekoです。

 

昨日は今年最初のパワスク朝活朝礼でした。

和田手帳2週「鏡開き」に寄せて感謝するWEEK

お正月にお供えしていた鏡餅には

「年神様」が宿ると言われています。

鏡開きをしてお餅を分け与えることを昔の人は「お年玉」といい、

神様の精気をいただいて家族と自分の無病息災を願ったそうです。

今の時代、お餅のかけらをもらっても嬉しくないかもしれませんが、

今一度感謝してみませんか?

食べられることや、生きていることや、自分の周りの人たちに。

埼玉の氷川神社の山田宮司に教えてもらった話。

神道では死んだ人が年神様として戻って来て鏡餅に宿る。

それをお年玉として分ける。

感謝していただきましょう。

 

山田宮司はお父様が早くに亡くなり、若くして神社を継ぐ事になった。

結婚指輪を赤い糸で編んで、こどもが産まれたらブレスレットにする、など工夫した。

ビジネスセンスがあった。七五三が3倍になった。売り上げが伸びたら、

「これでいいのかな、、、」

鬱になった。サラリーマンを続けている友達と競り合っていたと気づいた。

そんな時、宮崎の青島神社宮司さんに相談した。

森鴎外の「空車(むなぐるま)」を勧められた。

文学で立ち上がった。

 

「スピードスピード」だったけどコロナで進めなくなった。

「ゆっくりしていいんだよ」

苦しい時、日本人は句を読んで悲しみを乗り越えた。

しんどくなった時は、文化、芸術に触れて心豊かに。

芥川龍之介の「手巾(ハンカチ)」もネットで無料で読めるから是非。

 

〜今日の気づき~

今月の「生命の言葉」。まさに。

f:id:mieko-chan:20210113073158j:plain f:id:mieko-chan:20210113073215j:plain